dohi+commu

Rieko Dohi

「絵本から考えるおもちゃづくり」ワークショップ(保育士さん向け)を開催します »

pottiri12:

image

久しぶりにワークショップを開催します!
今回はKids Color Inc.さんからお声掛けいただき、
保育士を目指す学生さん向けのワークショップを開催することになりました。

ぐりとぐらのぼうしをつくってみた
自作ウォールステッカーで「きんぎょがにげた」

のような、子どもの気持ちに戻って絵本から考えるおもちゃづくりをします!
前半は、恥ずかしながら子育てについてトークさせていただきます^^。

4月から保育現場に立つ学生さんが対象者となっておりますが、
働くのはまだ先だけど、興味がある学生さん、
内容に興味を持って頂いた保育士さんや、

「面」で考える:関係の地図を描く »

open-the-lab:

[ファシリテーションに興味のある方へ]

ファシリテーターの勉強をしたい方に、私が一番最初に身につけて欲しいと思うのは、様々な意見をまとめる力でも、全員の発言を促すための技術でもなく、場を楽しく和やかにするための話し方でもなく、

「関係」を読み取る力、です。

「関係」というものを理解し、読み取りることができる・・・それがあってはじめて、そこにいる人たちに対して、その時考え得る最適な働きかけを選ぶことができます。

では、「関係」を読み取る力は、どのようにして身につけることができるのでしょうか。

現実逃避。自然に飛び込みたいんや。

現実逃避。自然に飛び込みたいんや。

artchipel:

Asakura Kouhei (Japan)

Japanese artist Asakura Kouhei grew up close to nature, in a place rich with greenery and filled with surprises. Inspired by the natural surroundings of his childhood, he focuses on translating nature’s journey through watercolour, coloured pencil and unique color and pattern combinations.

[more Asakura Kouhei | artist found at 2headedsnake]